中国化粧品市場は、近年の急速な経済発展により、女性の収入が増え、美意識が高まり、化粧品使用人口が急増しています。日本国内化粧品市場が伸び悩む中、その市場は各化粧品メーカーにとって魅力的なものとなり、資生堂、花王、コーセー、ファンケル、ロート製薬、カネボウなどが事業を展開しています。
「中国で好まれる化粧品の傾向がありますか;主婦・OLの一人当たりの年間化粧品消費量はどのくらいですか;中国で女性のファッション・美意識など各地域の違いは何ですか;すでに欧米大手企業と日本化粧品メーカーが進出済みの分野だが、まだ進出すべきですか。」という質問があります。
多くの中国人消費者に品質の高い日本化粧品を実感・認識してもらうために、さらに拡大し続ける化粧品市場へ参入しビジネス展開するにあたり、当社が認可申請、中国規制提供、販売支援、全般的なコンサルティングサービスをご提供いたします。
近年、中国では化粧品の輸入許可が厳格化になっております。化粧品に関する新しい法規規制が続々と発表され、認可取得までの時間もかかります。
・ 最適な申請代理人の選択
・ 化粧品分類と成分の確定
・ 認可申請の所要時間
・ 衛生安全性テストの項目
・ 既検査の項目免除可能か
・ 最新情報の収集と確認
・ 十数種類の申請資料
・ 多数の資料の中国語翻訳に手間がかかる
・ 同じシリーズの申請ユニットの判定
煩雑な業務や申請手続きの不明瞭により、申請期間が長引く、担当者の負担が重い等の問題が生じやすいです。
日本と異なる独特な習慣や文化を持つ中国では、日本企業が単独で個人向けビジネスを展開するのは困難を伴います。
認可取得はビジネス展開の第一歩。通関、広告、販売代理にはそれぞれの管理機関の許可が必要です。複雑な手続きを完了し、ようやく販売できる段階となり、その後、代理店との値段交渉・意思疎通・知的財産権などの様々な心配がありますので、信用度と実力を調査し、最適な代理店を見つける必要があります。また、現地法人の設立手続きや、広告の規制、販売ルートなどへの工夫も必要です。
・ 中国語ラベルの申請手続き
・ CIQ申請
・ 商標の決定と登録代行
・ 中国販売のプロモーション、販売支援
・ 宣伝資料の作成、翻訳
・ 中国政府機関及び代理店との交渉代行
・ 現地法人設立手続きのサポート