中国の健康食品市場は80年代から概念が現れ始め、2009年は134億ドルの市場規模で世界第二位となり、27億ドルの差がある第一位のアメリカに追いつく勢いで、巨大な市場となりつつあります。
健康食品における中国の管理体制
専門の健康食品管理部門が設けられていないため、管理は4つの部門で共同管理されている状態であり、衛生・食品安全は衛生部、認可申請・管理監督はSFDA、生産標準・輸入出の検査検疫は品質監督検査検疫局、市場・品質管理は工商局と複数の管理部門があるため、実施する際問題が生じやすいのが現状です。
当社は健康食品の中国事業における全般的コンサルティングと関連サービスを提供いたします。
食品、食品添加物の中国進出業務は健康食品より手続きが簡単であるため、お気軽にお問い合わせください。
中国では漢方医学の歴史が長いため「養生」を重視しており、「食薬同源」(食品と薬品の源は同じである)という考えを持つので、健康食品は大事にされていますが、健康食品に対する考え方が日本人とは少し異なります。例えば、中国の女性は貧血に対する補血意識がかなり高いことや、子供の知能指数の開発に熱心で、子供の記憶力を高めるために健康食品を与えることなどがあります。したがって、中国人が受け入れやすい商品の市場投入や、市場特徴を分析した上での進出戦略が成功の鍵となります。
健康食品の中国認可申請には時間と費用がかかることが多くあります。行政政策の変動、検査時間、審査時間、資料準備の程度など要素に影響されることがありますし、また代理店の申請経験・意思疎通不足など、準備段階で時間を費やしすぎている場合も考えられます。
・ 製品成分、名称などに対する規制が不明瞭
・ 中国健康食品の分類が異なるため、製品の分類カテ ゴリーが分からない
・ 費用と申請期間がかかり過ぎる
・ 提出資料の不備による再提出が多い
・ 検査項目と検査の必要性が分からない
・ 中国登録代理人とのコミュニケーションがうまく取れ ない
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等の声がありますが、申請経験豊富な当社がサポート致します。