中国健康食品及び食品の管理規制、認可申請、通関手続き、市場調査等全般的に提案及びサポートいたします。

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中国健康食品の概説

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 中国の健康食品市場は80年代から概念が現れ始め、2009年は134億ドルの市場規模で世界第二位となり、27億ドルの差がある第一位のアメリカに追いつく勢いで、巨大な市場となりつつあります。

                                             健康食品における中国の管理体制

 専門の健康食品管理部門が設けられていないため、管理は4つの部門で共同管理されている状態であり、衛生・食品安全は衛生部、認可申請・管理監督はSFDA、生産標準・輸入出の検査検疫は品質監督検査検疫局、市場・品質管理は工商局と複数の管理部門があるため、実施する際問題が生じやすいのが現状です。

 当社は健康食品の中国事業における全般的コンサルティングと関連サービスを提供いたします。

 

 食品、食品添加物の中国進出業務は健康食品より手続きが簡単であるため、お気軽にお問い合わせください。

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健康食品の中国市場調査

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 中国では漢方医学の歴史が長いため「養生」を重視しており、「食薬同源」(食品と薬品の源は同じである)という考えを持つので、健康食品は大事にされていますが、健康食品に対する考え方が日本人とは少し異なります。例えば、中国の女性は貧血に対する補血意識がかなり高いことや、子供の知能指数の開発に熱心で、子供の記憶力を高めるために健康食品を与えることなどがあります。したがって、中国人が受け入れやすい商品の市場投入や、市場特徴を分析した上での進出戦略が成功の鍵となります。

※各種市場調査レポートの詳細は「市場調査」ページをご参照ください。市場調査

 

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健康食品の中国認可申請

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 健康食品の中国認可申請には時間と費用がかかることが多くあります。行政政策の変動、検査時間、審査時間、資料準備の程度など要素に影響されることがありますし、また代理店の申請経験・意思疎通不足など、準備段階で時間を費やしすぎている場合も考えられます。

薬事申請流れ

中国健康食品の認可申請流れです。サンプルと資料→安全性テスト→形式審査→技術・行政審査→承認

健康食品の認可申請における問題点

・ 製品成分、名称などに対する規制が不明瞭
・ 中国健康食品の分類が異なるため、製品の分類カテ  ゴリーが分からない
・ 費用と申請期間がかかり過ぎる
・ 提出資料の不備による再提出が多い
・ 検査項目と検査の必要性が分からない
・ 中国登録代理人とのコミュニケーションがうまく取れ  ない   

・・・・・・   

等の声がありますが、申請経験豊富な当社がサポート致します。

サービス内容

 ・ 健康食品規制・規格(日本語版)の販売 規格販売
 ・ 健康食品法規の収集、翻訳
 ・ 健康食品申請最新情報のセミナー
 ・ 申請資料の整理、作成、翻訳
 ・ 申請代理人の紹介、信用調査
 ・ 中国政府機関・申請代理人との交渉代行

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健康食品の販売

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 中国の健康食品市場は、日本以上に厳しく規制され、地域、健康、生活意識、格差等が販売成績に影響しています。更に通関、工商、衛生、文化、税務等の管理部門においては、責務が重なることもあり、ビジネス展開には意外的なトラブルを生じる可能性があります。

サービス内容

 ・ 中国語ラベル申請手続き 
 ・ CIQ申請
 ・ 商標の決定と登録代行
 ・ 宣伝資料の作成、翻訳販売支援
 ・ 中国政府機関及び代理店との交渉代行
 ・ 現地法人設立手続きのサポート

販売図

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